Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, class '' not found in /home/users/web08/2/0/0227602/www.bagworks.co.jp/wp/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324
作るっていうこと - BAGWORKS|バッグワークス

BAGWORKS

作るっていうこと


私たちは、毎日鞄を作っています。
時々、作るってことはどういう事だろうと、思う時があります。いま、BAGWORKS バッグワークスのブランド作りをしています。これは、何か抽象的なことように思いますが、実際は一つひとつ具体的な作業の中から生まれてくるものと考えています。
いろいろと思考して、着想をねり、サンプルのバッグを作る時は、作るって創造的な仕事だなといつも思います。
そして、販売できるようになって、量産に入りますが、サンプルは1個つくればいいのですが、やはり量を作るとなると、均一で注意深い熟練の作業が必要になります。同じ作業を黙々と長い時間するには、作業の経験・習熟や忍耐力が必要になります。腕・手や指先が痛くなるまで、作業を続けます。こんな時は、作るって忍耐力だなって思います。
バッグワークスでは、下げ札もブランドを現すものと思って手作りしています。シートに印刷して、それを1枚1枚切り取って、下げ札に糊で貼ってヒモを通して作っています。お客様の手にバッグが渡れば、切り取られてしまう下げ札ですが、ちょっとこだわりがあって作っています。
バッグを実際に作る作業の裏側では、品質管理の作業と事務仕事があります。今では、品質管理が出来ていないと、商品を作るとは言えないようです。私たちも、商品の設計・仕様の記録、材料手配・生産・検品の記録など品質に関わることや、販売したあとのお客様の評価・クレームの記録などを残して、品質管理を行っています。
こういう事をすべて含めて、「鞄を作るってこと」なのだと思います。